【 Wordle 】英単語当てゲーム「Worlde」の日本語版をプレイしてみた

スポンサーリンク

世界中で大人気のWebゲーム「 Wordle 」を紹介します。
本作は単語当てゲームで、PCやスマートフォンのWebブラウザーでプレイできます。

本家は英単語を当てるゲームでしたが、日本語版が登場したので、
さっそくプレイしてみました。

本家についてはこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

Wordle(日本語版)のルールと遊び方

WordleはWeb版しかありません。
スマホアプリ等のアプリケーションはありません。
Wordleをプレイするためには、Wordle(日本語版)のサイトにアクセスしましょう。

サイトにアクセスすると、ルール説明が表示されます。

worlde

ルールは基本的に本家と同じです。
文字が含まれていれば黄色
場所も合っていれば緑色

一部本家と異なる点があります。
本家では5文字の辞書に記載されている英単語である必要がありましたが、
日本語版では辞書に記載のない単語も有効です。

例えば、「あいうえお」でも回答することが可能です。

また、何回でも試行することできます。
本家のように制限はありません。

スポンサーリンク

Wordle(日本語版)で遊んでみる

さっそく実際にWordleで遊んでみましょう。
Wordle(日本語版)のサイトにアクセスします。

サイトの説明文の下に表示されているのは、シード値とソフトキーボード、直近の回答、回答になります。

シード値は答えを生成するものです。
1シード値に対し、1つの答えになりますので、友達とシード値を共有し、同じ答えで競い合うことができます。
特に気にしなければデフォルト値(日付)ではじめてみましょう。

「はじめる」ボタンをクリックすると、答えが生成されます。

worlde

それでは1回目のひらがな5文字を入力してみましょう。
試しに「あいうえお」と入力し、送信を押してみると、「」が黄色、「」が緑色になりました。
ルールに照らし合わせてみると、緑色は場所も一致、黄色は正解の単語に含まれますが、位置が違うということを表しています。

worlde

続いて2回目のひらがな5文字を入力します。
試しに「ぎゅうかく」と入力し、送信を押してみると、「」「」「」が緑色になりました。
正解までもう一歩ですね。

worlde

続いて3回目のひらがな5文字を入力します。
試しに「ぎょうかい」と入力し、送信を押してみると、全て緑色になりました!
正解ですね!!

worlde

棋譜をコピーするボタンを押せば、今回の結果がコピーされますので、
SNSでシェアしてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

本記事では、単語当てゲーム「Wordle」の日本語版を紹介しました。
シンプルかつ短時間で遊べるゲームですが頭を使います。

特に、本家ではアルファベット26種に対し、日本語は81種(濁点、半濁点、小文字含む)になりますので、難易度は高めですね。

よかったら遊んでみてください。

worlde