【 Wordle 】海外SNSで話題沸騰!英単語当てゲーム「Worlde」をプレイしてみた

スポンサーリンク

世界中で大人気のWebゲーム「 Wordle 」を紹介します。
本作は単語当てゲームで、PCやスマートフォンのWebブラウザーでプレイできます。

2021年11月にはわずか90人ほどだったプレイヤー数が、2022年に入り30万人を超え、
それから数週間後には200万人以上がプレイしています。

日本語版についてはこちらの記事をご覧ください。

さっそくプレイしていきましょう!

スポンサーリンク

Wordleのルールと遊び方

WordleはWeb版しかありません。
スマホアプリ等のアプリケーションはありません。
Wordleをプレイするためには、Wordleのサイトにアクセスしましょう。

サイトにアクセスすると、ルール説明が表示されます。

wordle

英語だとわかりづらいので、翻訳してみました。

6回の試行でWORDLEを推測します。
それぞれ推測する際、有効な5文字の単語である必要があります。
5文字の単語を入力し、エンターボタンを押して送信します。
推測するたびにタイルの色が変わり、推測した単語がどれだけ近かったがわかります。

例)
WEARY
→文字Wは正解の英単語と一致した場所にあります。

PILLS
→文字Iは正解の英単語に含まれますが位置が違います。

VAGUE
→文字Uは正解の英単語に含まれません。

ざっくり言うと、6回のチャンスの間に5文字の英単語を当てるだけです。
位置が合っていれば緑色、位置が違う場合は黄色、含まれない場合はグレーです。

スポンサーリンク

Wordleで遊んでみる

さっそく実際にWordleで遊んでみましょう。
Wordleのサイトにアクセスします。

右上の設定ボタンより、ダークテーマも選べますので、
ダークテーマで遊んでみます。

wordle

ルール説明画面を閉じて最初に表示されるのは、5×6のマスと、ソフトキーボードです。
5文字の単語を入力し送信、最大6回まで推測できるようになっています。

wordle

それでは1回目の英単語を入力します。
試しに「WORLD」と入力し、ENTERを押してみると、「L」が黄色になりました。
ルールに照らし合わせてみると、黄色は正解の英単語に含まれますが、位置が違うということを表しています。
W」「O」「R」「D」はグレーですので、英単語には含まれていないということがわかります。
ソフトキーボードにも色がつきますので、わかりやすいですね。

wordle

続いて2回目の英単語を入力します。
試しに「PAINT」と入力し、ENTERを押してみると、「I」が黄色、「T」が緑色になりました。
T」は場所も一致したことになりますね。
ここまでで「L」と「I」が含まれているが場所が違う、「T」は場所も一致していることがわかりました。

wordle

続いて3回目の英単語を入力します。
試しに「FIGHT」と入力し、ENTERを押してみると、「I」「G」「F」「T」が緑色になりました。
「F」以外は場所も一致したことになります。
これで答えがわかりましたね(最初から「L」を打てよと言わないでください。。)。
1回目の英単語で「L」が使われていることもわかっていますので、あとは何も言わなくてもわかりますよね?

wordle

それでは4回目の英単語を入力しましょう。
もう皆さんお分かりのように、「LIGHT」を入力してみます。

wordle

正解しました!!
SHAREボタンを押せば、今回の結果がコピーされますので、
SNSでシェアしてみましょう。

wordle
スポンサーリンク

Wordleで遊ぶ上での注意事項

Wordleで遊べるのは1日1題

6回入力に間違う、または正解すると、その日は遊べなくなりますが、
また翌日に遊べるようになります。

一応、回避策はあります。
単純ですが、遊んだブラウザとは別のブラウザで開くことにより、遊ぶことができます。
あとちょっとというところで失敗してしまい、悔しい思いをした方は試してみてください。

Wordleの答えを送りつける迷惑行為の禁止

ゲームのアルゴリズムが解析されたことにより、翌日の出題内容が判明してしまいました。
Twitter上でWordleをシェアしているユーザに対し、翌日の出題内容を送り付けていたという事象が発生しました。
そのような行為をしたTwitterアカウントは凍結されたようですので、
当たり前のことですが、迷惑行為はしないようにしましょう。

まとめ

本記事では、英単語当てゲーム「Wordle」を紹介しました。
シンプルかつ短時間で遊べるゲームですが頭を使います。
また、1日1題でしか遊べないことも、中毒性があります。

僕は全然英語ができないので、5文字の英単語を考えること自体で頭を使っていました。
英語に触れる機会がない人にとって、英単語を学ぶことにも繋がる気がします。

よかったら遊んでみてください。

wordle