2022年8月31日を持ちまして、ドアダッシュのサービスが終了しました。
今まで大変お世話になりましたので、今までを振り返ってみましょう。
DoorDash(ドアダッシュ)とは
DoorDash(ドアダッシュ)は、2013年5月にアメリカで設立された、
オンデマンドフードデリバリーサービスです。
アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置いており、
日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツなど、世界中でサービス展開しています。
特にアメリカでは、Uber Eatsを抑え、フードデリバリーサービスのシェア1位(42%)となっています。
日本では2021年6月より、仙台でサービスを開始しています。
宮城県、埼玉県、岡山県、北海道でサービス展開していましたが、2022年8月31日をもってサービス終了しました。
日本での歴史
2021年6月9日:宮城県仙台市でサービス開始。
2021年8月25日:岡山県でサービス開始。
2021年9月15日:埼玉県でサービス開始。
2021年11月24日:北海道札幌市でサービス開始。
2022年8月31日:サービス終了。
稼働実績
こちらにまとめています。
まとめ
残念ながら2022年8月31日をもってサービス終了してしまいました。
アメリカでは、フードデリバリーのシェア1位という力をもっています。
しかし、日本では最後発であったものの、Uber Eats、出前館の知名度が圧倒的に高く、浸透しなかったのが原因なのかなと思います。
仙台からスタートし、徐々に範囲を広げ、各地の土地柄、情報を収集し、これから全国へ広がるところなのかなと思っていたのでとても残念です。
また、Uber Eatsや出前館では配達しないような地域にも配達しており、使っている方々は助かっていたのではないかと思います。
foodpandaやDiDi foodも撤退したこともあり、フードデリバリー業界の弱肉強食は激しいですね。
個人的には、サービス開始して1ヶ月後ぐらいから配達を開始しました。
当初は単価も高く、夜の数時間だけでも諭吉が貰えるほどでした。
大変お世話になりました。
これからはWoltに統一するということですが、Woltは以前から配達員の登録は済んでいたので、時間に余裕があれば配達は継続していこうと思います。
最後に、DoorDashの関係者の皆さん、配達員、利用者皆さま、今までありがとうございました!!